鳥取県立 青谷かみじち史跡公園

青谷かみじちフェスタ

2023.11.30

11月23日、青谷かみじちフェスタを開催しました。
雨が心配されましたが、当日はキレイな青空。
朝の澄んだ空気を感じながら、上空から青谷かみじち史跡公園を見渡せるようにとバルーン体験を企画しました。
開店準備中のワクワクしたお店の雰囲気も活気があって良いですよね。

メイン会場のにぎわい交流ひろばでは、弥生バザール・山陰三ツ星マーケットが開催し、お祭りでは定番のたこ焼きや焼きそばの他に弥生時代にちなんだ古代米を使ったお菓子や甘酒などが販売されました☺

ステージでは、青谷弥生人そっくりさんグランプリの吉田さんが駆けつけてくださり、鳥取市立すくすく保育園・青谷中学校・高校生が青谷にちなんだ歌の合唱や劇、吹奏楽の演奏などが披露され盛りあげていただきました。

サブ会場のトレーニングセンター青谷町体育館では、まなびのひろば・弥生の体験ひろばと題し、ペーパークラフトで作る弥生の琴づくり体験など学びながら楽しめるコーナーを開催しました。

開園後も皆様に喜んでいただけるようなイベントを開催しますので、お楽しみに♪